雪だよ。遊んだよ。2007-12-30

「はいら」の里帰りに行った八ヶ岳。
ここ「犬の牧場」には、初めて行った2004年8月から今回まで、
15回以上訪れている。

広大な敷地で時にのんびり、時に激しく、
「ごお」も「ボス」も「そらん」もジョンも、
走り回り自由を満喫してきた。

「はいら」は、その牧場で生まれ育ってきた。
だけれど3月生まれで、一面の雪景色は、今回が始めての事となる。
どんな風に遊ぶか興味深々だった。
何のことはない、「そらん」と同じように楽しんで見せた。

牧場育ちといっても、「はいら」の体力は並みの犬並で、
「そらん」のような無尽蔵な馬力は感じられない。
牧場で過ごした3日間、「そらん」の半分程度しか走らない。

今年は温かった。
日中の温度゜は3-5度会ったし、夜もストーブなしでも眠れるほど。
最終日こそ零下8度まで下がったけれど、
ジーンズだけで夜の散歩ができたほど。

あまり寒くない代わりに、雪は重くて湿っぽい。
犬たちが走ったって、雪だまにならない程度。
雪の上でプロレスをし、スリスリをし、おっかけっこをし、
「そらん」と「はいら」は楽しんだよう。

そうそう、八ヶ岳リゾートアウトレットにあるドッグデプトで、
初めての「波はいら」の用品一式を買いました。
首輪にリード、レインコートにシャツ、締めて15000円。
「はいら」のイメージカラーは水色に決定。
リソートアウトレットには小さいながらドッグランもできている。
しっかり遊ばせていただきました。

楽しい雪遊びの様子は別館にアップしています。
http://blogs.yahoo.co.jp/kumanekonano/29292328.html

駒沢公園2007-12-30

ドッグデプトでのお買い物だけでは足りなかったから、
帰りは東京によって帰ることにした。
レトリーバー飼いの憧れアイアンバロンを訪ねることに。

関東にはAOLで出合った犬友達がいる。
「ごお」やジョンの闘病中にアドバイスや用品を差し入れてくれた、
マルチーズと暮らす「ちゃき」さん。
「ごお」や「そらん」が大好きなニッキーと暮らす「ゆき」さん。
などなど、表敬訪問したいと思う人がいる。
今回は事前の予定打診をしていなかったので遠慮したが、
近いうちに会ってみたい人たちだ。

今回の八ヶ岳行きは、「救助犬」のことを教えてくれた「パグゥ」氏だけが、
ブログのコメントで予定を伝えていたので、連絡をとってみることにした。
幸い時間があるとのことで、駒沢公園で会うことにした。

「パグゥ」氏は、ラブ2頭とパグ1頭をこよなく愛する親ばかである。
どれくらい親ばかかというと、目の中に入れたいくらいだそうで、
下僕が親ばか度ではかなわないと感じる数少ない一人だ。
愛息ニコル君は12歳間近。「ごお」と同い年。
まだまだ元気で捜索命なナイスガイ。
残念ながら、飼主一筋で僕の相手はあまりしてくれない。
もう1頭のラブは結理君。由緒正しい血統の立派な体格の持ち主。
一昨年に見たときから可愛いやつと思っていたけれど、
4月に会ったときは、あんまり相手をしてくれなかったし、
今回も軽く挨拶してくれた程度。
パグの乃乃ちゃんは、とっても愛想よし。
いつであっても大歓迎してくれる。

「そらん」は3頭とは出会っているが、「はいら」は初顔合わせ。
結理君と「はいら」はよい友達になるかと期待していた。
ところが、2頭は一緒に追いかけっこはするものの、
あんまり合わないみたい。
むしろ、僕の犬の誰もが相手にしてもらえなかったニコル君の方を気に入った様子。
ニコル君も「はいら」の失礼な挨拶を軽く受け流す余裕ぶり。
ニコル君がドギパの「松山」君と同じ黒犬だから好きなのかいな?

駒沢公園のドッグランで、「はいら」はたっぷり遊びました。
「そらん」はガウッと言っちゃったので車で待機。
ちょっぴり残念な一日になりました。

アイアンバロンで「はいら」の足りない用品を買うつもりだったけれど、
待機の「そらん」が不憫で、「そらん」をつれてアイバロへ。
結理君と「そらん」と一緒にドッグカフェで食事して、
も一度ドッグランで遊んでみました。

関東に幾たび遊んでくれてありがとね。パグゥ。
ドッグランでの写真は↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kumanekonano/29219526.html

全日程終了後帰阪。
足柄と菩提寺のドッグランで休憩を取りつつ、
25時に家に着きました。