ちんぷんかん2011-01-17

畠中恵    新潮文庫    514円

「しゃばけ」シリーズ6冊目。

皮衣という高次の妖の孫だが、
人ならぬものを見ることができるという以外、
何の特別な力もない、
ばかりか病弱でいつでも死んでもおかしくない
大店の一人消す子・一太郎と若旦那と仲間たちが、
江戸の町で大活躍する人気シリーズだ。

これまで文庫化されたものは読んできたが、
そろそろ飽きてきた。

一つ一つの物語は、なるほど面白い。
テンポもよいし、笑いもあれば泣きもある。
安心して読める佳作だとは思っている。
が、結局のところは妖を登場させる必要などないじゃないかと思う。
確かに妖がかかわることで、
独特な雰囲気を作り出すのに成功しているのだけれど、
必然という気がしない。
佐助や仁助などという若旦那の守り役も、
大妖とされ人離れの能力を示しもしているが、
妙に人間臭くなりすぎているように思ってしまう。

なんか繰り言ばかりになったけれど、
たぶん次が出たらやっぱり買って読んでるには違いない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2011/01/17/5642630/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 神楽のお部屋。 - 2011-01-21 22:53

いっちばん


¥540
楽天

体の弱い若旦那は妖怪のお孫さん。
ゆえに、
あやかしが見えてなおかつ一緒に暮らしております。

妖怪さんとのドタバタなお話がこの「しゃばけ」シリーズ!
7作品目は短編集で「いっちばん」です!
あやかしたちは、

若旦那を励ます