「そらん」の訓練、その後2007-06-07

「そらん」の救助犬試験合格に向けた訓練は続いている。
だけど、僕は訓練に行っていない。
もともと僕のスタンスは、犬に好きなようにさせているのが好きなだけで、
人から注目されるような犬を育てたいなどとの野望がない。
名犬と呼ばれるような犬が欲しいとは思っていないのだ。
犬は確かな目を持っていて、飼い主の姿を見抜く。
いつまでたったって、僕が僕でいる限り「そらん」が名犬になることはない。
それでも「そらん」の能力はそれなりに高いようで、
まじめに取り組めば、それなりの結果を出してくる。
訓練士とのペアリングでは、かなりの成果を挙げそうだ。
訓練の日も楽しみにしてる。

ならば認定試験に合格するのもよかろう。
僕が指導手でなくたっていい。とりあえず合格してみい。

4月の認定試験以降、僕は訓練への参加をやめている。
体調が落ちているのも一因だが、
「そらん」にとっては、僕のあいまいな訓練への参加が、
その成長を止めているのだろうと思って、
とりあえず当面は訓練士に任せきることとしたのだ。

僕が指導手に向いていないことは明らかだ。
僕は犬の意思を優先しすぎる。
僕に対しては、「そらん」の甘えは払拭されない。
勝手に成長して、いつか僕が傍で見ていても、
集中して捜索できるようになれ。

そうなった暁には、お笑いコンビ復活もいいかと思っている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2007/06/07/1562655/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。