『わたしのグランパ』2007-06-09

筒井康隆 著 文藝春秋 1999刊 ¥95
今はもう見る事が少ない一本芯のとおった侠気(おとこぎ)溢れる老人
ちょっと前まで街の銭湯なんかには必ずいた、
いなせで気風が良くて、
無茶もするけど愛されている老人が大活躍する活劇小説の登場だ。

 珠子は平凡な学校に通う中学生。祖母と両親の4人暮らし。
そんな珠子には、囹圄(れいご)の人と書かれる祖父がいることを、
小学生のとき知った。
 中学生の珠子は、いじめに会っている子を助けたため、
執拗ないじめにあっていた。家庭では地屋の嫌がらせを受けている。
そんなとき、祖父が刑務所から帰ってきた。
和服の着流しに五分刈りの胡麻塩頭で。
 祖父は刑務所に入ったものの、町の住人からは好かれているらしく、
信頼もされている。
そんな祖父が帰ってきてから、珠子の周囲は大きく変わる。
 凛とした生き方をする祖父によって、
学校で暴れている子供たちも変わって行く。
 
 そんな祖父には謎があった。
たいして働いていないのに金回りが良いのだ。
そのことがやがて珠子を大活劇に巻き込むのだった。

 小気味良い解決を堪能してください。

 このワイルドに生きた祖父はあっけなく死んでしまう。
あっけなくこの世を去ったとき、係った総ての人がひとつの感慨を持つ。
なかでも祖母の一言は胸を打つ。
 易しい文体で書かれた秀作です。ぜひ読んで感動してください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2007/06/09/1566094/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。