精進は続く。2007-12-09

昨日は「はいら」だけつれて遊んできたから、
今日は「そらん」もつれてドギパに行ってきた。
「そらん」は朝から遊ぶぞとクルマに隙あれば乗る体勢を見せている。
たいして「はいら」は「そらん」と飛び出たまではよいが、
クルマに乗り込む「そらん」を見たとたん、
急いで玄関まで逃げ戻ってしまった。情けなし。
呼べど誘えど、地面に這い蹲り動こうとしない。
仕方がないから抱きかかえて、無理やり乗せた。

それから用意をして荷物を積み込み出発しようとしたら、
「はいら」は緊張からか、すでに涎を流し始めている。
まだ動いていないんですけど。とほほほほほ。

クルマが苦手な「はいら」のため、行きの道中は五月橋でいったん停まる。
ここまでなら、この数回は戻さずにいけるようになった。
で、少し散歩をして再スタートすると、ドギパまであと少しのところで、
こらえきれずに戻してしまう。前回と同様のパターンだ。
それでも吐く量は少なくなってきているし、
家を出るときはいやいやするものの、
後はスムースに乗り降りしてくれるようになって来た。
里帰りを12月の22日からしようと考えているから、
その頃にはもっと耐えられるようになっているのかもしれない。
がんばれ「はいら」。クルマに乗れば楽しいことがあるよ。

今日のドギパは空いていた。
ラッキー君一家と後からファーロン君が来ただけ。
誰も遊ぶ相手がいない間は、
「そらん」は「松山」君のいる事務所をじっと眺めているだけで、
全然遊んでくれない。
ボールを投げても、オビトレしても、アジ用具で遊んでも上の空。
油断を見せたら一目散に「松山」君のいる事務所を目指して跳んでいく。
あろうことか「はいら」まで跳んでしまった。
えらいこっちゃがな。

ちょっと体が冷えたので、お茶を飲みに行っていると、
「松山」君が気散じにランに出て行く。
すると「そらん」はご覧の通り「松山」君と遊びたくて乗り出してみる。
迷惑をかけるとは思いつつも、「そらん」と「はいら」を連れて行く。
一頭ずつ出ないと、いくらなんでも「松山」君もかなわんから、
まず「そらん」が少し遊んでもらって、その後「はいら」も遊んでもらう。
「そらん」がマウントしに行くのは予想できるが、
「はいら」まで生意気にマウントしてしまう。
「はいら」ときたら、「そらん」の真似っこをするのが大好きなのだ。
二人とも、あんまりマウントしに行くから、「松山」君、早々に引っ込んだ。
お前らが悪いのじゃ。

「松山」君がいなくなると、「そらん」はまたまた彫像になって、
事務所を一心不乱に見つめている。
スタッフの姿が見えるたび、すわ、「松山」君が来るのかと、
伸び上がって様子を見ている。
「はいら」は「そらん」も相手してくれないから、
へたり込んで寝ている。まだ体力がありません。

そうこうしているうちファーロン君がやってきて、
「そらん」と「はいら」にスイッチが入る。
ファーロン君と少し絡んで遊んだ後は、
「そらん」と「はいら」でプロレスごっことおいかけっこをしていた。

たっぷり2時間30分遊んで、2頭をきれいに洗って帰宅。

家に帰ってきて知ったけれど、「ボス」ちゃんが来ていたらしい。
「そらん」も「はいら」も「ボス」ちゃんの匂いが残っていたから残念そう。

コメント

_ ジャンの飼い主 ― 2007-12-10 01:11

お久しぶりです!なかなかドギパにいけなくてすっごく残念です~。はいらが土曜日にドッグランに行くと書いてあったので、だんなに行こう行こうといったんですが、そらんがきーひんならいややとか言って結局、ジャンと家でごろごろ。。。かわいそうなジャン。
はいらがなんかジャンに似てるみたいなんで、すっごく会いたいのに~~~。
はいらの車酔いも早く慣れたらいいですね。。やっぱり小さいときから車にのってないと酔うんですかねー
長野まで里帰りしなくちゃいけないのに、大変ですよね。
この前八ヶ岳行った途中に岐阜高山で泊まったんですが、弁天荘という旅館が結構よかったですよ。
女将さんもすごく犬好きで優しくて、手作りのドッグランが作られたりしてて、料理も個室で犬と一緒にできるので気兼ねなくくつろげる感じでした。
また機会あったらいってみてはいかがでしょうか。
次にそらんとはいらと会えるのを楽しみにしています!

_ くまねこ@犬の下僕 ― 2007-12-11 00:07

「ごお」を始めとして、「そらん」も「はいら」もクルマに弱かった。
何度も乗っているうちに好きになったようなのだけれど、
ほんまにあげまくり戻しまくりました。
「ごお」なんか5分で駄目だったもん。
そんないぬたちをつれまわしていたから、ほとんど虐待?

「はいら」ですが、「ジャン」君に毛色は似ているかも。
でもジャン君のほうが男前ですよ。

家でごろごろもいいなあ。
そういう一日も素敵ですやん。
なんだか「そらん」のファンになってくれたようで、嬉しい。
ドギパは風があれば寒いけれど、
この冬に会えたらいいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2007/12/09/2500475/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。