「そらん」と「はいら」の名。2007-12-19

「ごお」の名前がどうして決まったかは
http://kumaneko.asablo.jp/blog/2005/09/30/93464
で書いた。
ジョンは来たときからジョンだったから、そのまま呼んでいた。

で、良く見返してみたら、「そらん」の名の由来について触れていない。

今日は「そらん」という名をつけた由来を記してみよう。
「そらん」を語ることで「はいら」という名の出典もわかるというもの。

「そらん」という名を、「宇宙少年ソラン」から採ったの?そう、よく聞かれる。
それは「ソラン」と呼ぶことにしたときから予想していた。
結構人気のあったアニメだし、下僕の年齢を見たら即断されるだろうと思っていた。
が、実際は違う。

「そらん」は正式には「そらんら」である。
漢字で書けば「宗藍羅」と表記される。
ついでに「はいら」は「波夷羅」と表記する。
「羅」という表記が示しているように、仏教に由来する。
どちらも十二神将のひとつである。

「宗藍羅」は「珊底羅」の別名で知られている。
巳 の方角の守護者になる。
すなわち6番目に位置するものだ。
同様に「波夷羅」は未の方角、8番目に位置する。

「そらん」は、数え方にもよるが、僕にとっての6頭目の犬となる。
命名に当たっては、「ゼータ」とかも候補に上がったが、
結局は、複数の候補から「そらんら」になった。
そのままでは呼びにくいから3音節にするため、
「羅」を省略して呼んでいる。
「はいら」は、「そらん」の後にきたから、ほぼ自動的に名が決まった。
「波夷羅」の場合、「羅」を省略するとややこしいので、
「波夷羅」のままである。

さて、うちのワンコたち、名前負けしていないか。
評価のほどは未知数である。

コメント

_ ぱぐぅ ― 2007-12-19 16:43

名前負けしてないよ~!
だって・・くまちゃん従えて、しっかり行動してるもん。

_ みずち ― 2007-12-19 22:09

「はいら」は、そうだと思っていましたが、「そらん」も薬師十二神将からでしたかっ!(*_*)
しかも、十二支方位まで絡んでいるとは~ぁ。

いや~、さすが博識でいらっしゃる♪(感服)

_ くまねこ@犬の下僕 ― 2007-12-19 23:58

<ぱぐぅ

そかそか、わしを従えているからしっかりしてるか。
そだね。って、
わし、従える側になりたいんよ。

このままではあかん。しっかりせねば。(無理だろな)

<みずちさん

「はいら」だけで想像できたとは、みずちさんこそ博識ですがね。
わしなんか百科事典と格闘して探し倒したんだわ。
「そらん」のとき。
たまたま「ごお」が5との語呂合わせになったから、
「そらん」はなんとしても6に関連付けしたかったんだもん。

もし、次があれば十二神将からは無理っぽい。
「まこら」なんて呼びにくいし、「こら」が使えないし、
10番目になったら「しんだら」
そんな名をつけた日には天罰落ちそう。

_ ぱぐぅ ― 2007-12-20 15:55

そらん君たちを従えたいって・・・
熱でもあるのか??くまちゃん。

下僕なんだから、従う立場だとおもうぞ、やっぱり♪

_ くまねこ@犬の下僕 ― 2007-12-21 01:23

理想と現実に乖離があるのは普通なのだ。
僕の場合、理想は高いが実力がない。
さらに悪いことには、下僕でいるのが幸せに感じるらしい。

大変天邪鬼なようだ。

従いつつ、従わせる。
そういう飼主に私はなりたい。

そうそう22―25に八ヶ岳行き決定。
場合によると関東入りするかも。
もし行くようだったら連絡します。

_ ぱぐぅ ― 2007-12-21 10:29

22or25日の午前中なら、遊べるかもぉ~!
例の公園は・・なかなかの穴場だよ。

_ くまねこ@犬の下僕 ― 2007-12-21 22:52

25日朝に関東入りするようだったら連絡するね。

小淵沢ドッグデプトでは欲しいものが手に入らないかも。
世田谷の令の店に行きたいと思ってる。
できたらメロちゃんに花でも手向けたいが、
日程がはっきりしないから、連絡できません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2007/12/19/2519677/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。