犬の牧場に行ってきた。2008-06-09

5月は下僕が忙しいのと、天気の関係で遊びに行けなかった犬たち。
体がなまっているとでもいうのか、いつもの散歩中に走り出そうとする。
全体重をかけ、何とか制止できているものの、
もはや毎回の突然の動き出しには、
引きずり倒される危険性すら感じるようになっている。

前々から、6月に入ったら牧場に行くよと言い聞かせていた。
で、ここ数日の「そらん」は毎夜僕を見張り、
カメラバッグを触ろうものなら、お出かけですね!と、
興奮していたのでした。

金曜日に帰宅し、10時ごろからお出かけ準備を始めると、
「そらん」はもう興奮して、早くクルマに行きたいとピョンピョンする。
それを見て「はいら」も、なんか知らんが興奮しなけりゃ損とばかり、
廊下をいのしし走りで行ったり来たり、準備の邪魔をする。

どうにか準備を終えたら11時30分。ちょいとお茶を飲んでかなんて、
椅子に座って一服していると、2頭掛りで飛びついてくる。
結局クルマに乗せて待機させることになる。

出発は12時過ぎ。一路小淵沢を目指す。
黒丸PAで犬のための休憩をし、屏風山PAで仮眠を取り、
諏訪湖SAで犬たちの朝ごはんと僕の朝食。そして犬の牧場へ。
到着は8時過ぎ。朝の牧場の犬たちの時間の終了を待ち、
犬たちの放牧タイム。
久しぶりの牧場に「そらん」も「はいら」もめっちや喜んで走ったよ。
その様子は「別館」に載せました。
http://blogs.yahoo.co.jp/kumanekonano/39614417.html
もうひとつ
http://blogs.yahoo.co.jp/kumanekonano/39626057.html
「そらん」の喜ぶ姿見てやってね。

今回の牧場行きは天気予報を見ていたら、
月曜が雨らしいから、1泊2日の予定になる。
日曜は、買い物もあるから、そんなに長居じゃない。
帰るまでに、気散じできたらいいのになあ。

初日の宿舎での様子を見ている限り、
まさしく爆睡していたから、しばらくは退屈に我慢してくれるだろう。

次の牧場訪問は、8月に入ってからになるのだろうね。