美しい嘘。汚い嘘。 ⅱ2009-02-26

小説だったか、漫画だったか、印象に残っている言葉がある。

詐欺師なら一流であれ。
騙されているとわからせないのが超一流。
騙されたと知って、なお、かばいたくなるのが一流。
だましがばれて開き直ったり、脅したりするのは2流。
嘘だと知れた後、あがくように嘘を重ねるようなら適性がない。

正確な言い回しまでは覚えていないが、概ね上記のようなものだった手と思う。

そう、一流の詐欺師の言葉は人を傷つけない。美しい嘘だといえる。

いまだに引きずる「ひろしまドッグぱーく」。
参加したボランティアたちは、一部を除いて、関わってしまったことへの後悔を引きずっている。
ある人は中枢近くにいただけなおさら。精神を病むほどに。
あるときには、徹底した強気で物語を書き連ね自己弁解して見せるが、
言葉は根を持たず、事実を知る者から見れば、
つじつまを合わせただけの、嘘だとさえ言えないものと知られてしまう。
そうして逃げ出していく。自分がまだ英雄だった頃を懐かしみながら。

2流にすらなれない惨めで汚い嘘。
そうしたものを積み上げて、背いた己から逃げ出そうとする。
だけど逃げても、逃げても、過去の自分を知って欲しくて足跡を残すから、
怨嗟の思いは付いていく。どこまでも。どこまでも。

元は本当に助けたかっただけなのだろう。
ほんの小さな虚栄心と、ほんの些細な欲望が、道を踏み誤らせたのかもしれない。
後戻りできない地点に追い込まれたと信じて、嘘に嘘を重ねていく。
より傲慢で恥知らずでいられるタフさを持ち合わせていもしないから、
揺れる。
居心地のいい場所だけで生きようとするが、
怨嗟の声を聞くたび、揺れる。

人を騙しとおすことができないなら、いっそ嘘を白状すれば楽になれるというのに。

人として、ごくふつうにある感情を、うまく絡め取られて地獄に落ちた。
より鉄面皮な、嘘がばれても平気な人たちに利用されている魂。
それが真実なのかもしれない。

コメント

_ スヌーピー ― 2009-02-27 03:59

JKCの方は発音違いでI氏改めU氏だそうですが、ハヤシらと夕方に食事もしたらしいとのことです。色々情報交換でもしたか?ですね。
そのときのやり取りで、近々又繁殖場崩壊があるらしいと、ハヤシのブログで匂わせてましたよね。

MAX時には100匹前後の犬を飼養し、毎月の経費はかなりかさむだろうし、よくもまあー収支の状況はどうなってるのか知りたいところなんですけどね。
年1の収支報告が気になるとろこですね。

_ くまねこ ― 2009-03-06 08:10

スヌーピーさん

JKDの植村氏と大発見者の方が
林夫妻と食事に行ったのは6日の午後。

この時点では、林氏たちにそこまでの疑問を持っていなかったのかもしれないので、
確かに、そういうお話をしたかもしれませんね。
情報交換というより、現状を憂いての会話ですね。
それを林氏のような書き方にしてしまう点が、
僕には不思議な気がします。
世界中で自分たちだけしか崩壊レスキューできないとする。
全くナンセンスの発信です。
彼らのようにできますよ。誰にでも、。
やる気にさえなればね。

会計報告の時期にはなりましたが、
去年ですでにおかしいとしかいえない発表だったので、
今年のものなど出さなくてもよいと思います。
どうせでたらめでしかありません。
第三者が入って資産調査でもしない限り、
彼らの経営状況は出ませんって!



非公開希望様。

希望通り非公開にしています。
コメントの内容、しっかり理解しました。
まあ、そういうことと思っていました。

今の動物保護団体界は、病んでいると思います。
繁殖者や販売業者へ、やたらと攻撃的に書いているところは、
へんな団体と考えて良いと思います。

悪夢を見せられてしまいお気の毒としか言いようがありません。
現場にいた関係者の方、関わった方たちの発言は、
できる限り時系列に沿って整理しておき、
言いがかりから守られる体制を作ってあげてくださいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2009/02/26/4140046/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。