組織の構成はどうなっている。会計報告の時期ですね。2009-03-13

前々から疑問に感じていることがある。

アークエンジェルズの支部って、一体どれくらいあるのか。

ホームページトップで記載されているのは、
滋賀エンジェルシェルター本部に大阪支部と愛知支部の3箇所。
2006年9月のひろしまドッグぱーくでは広島支部ができていた。
湯来町に支部拠点がおかれていたと思う。
安田元支部長の解任後、後任人事がはっきりしないまま、
支部としては2007年の初頭までは、アークエンジェルズ広島支部という記載があったと思う。
その後、いつ支部が消滅したのか不明なのだが、2008年7月21日付の「ずばり一言」では、
愛知支部か開設を宣言する記事があり、
「ひろしまドッグパーク崩壊の事件完結以来、広島支部を閉鎖していましたが、広島支部復活のお話も生まれました。」
と記載されている。しかし広島支部再会の知らせはその後聞いていないように思う。
同日の記事では、広島、大阪、京都、滋賀、岐阜、静岡、名古屋市、愛知、長野から、
支援者が集まったとされていた。

大阪支部については、滋賀に移った当初は本部提示のままであった。
その後本格稼動させることで滋賀が本部となり、
大阪都島は大阪事務所として記載されていた。
大阪事務所が大阪支部に変更した時期は、はっきりと記憶していない。
大阪支部については、ある時期まではY班などという記載を見かけた。

他に福岡にも支部があるような記述を九州のペットレススキューで見たことがある。
が、福岡支部については、アークエンジェルズの正式発表では見た記憶がない。
主としてネット上に散見されることであり、
それらのコメントなりに対してのレスでも「ある」とも「ない」とも明確な答えは見ていない。
アークエンジェルズ本部からの発表では、古くからの支援者とされる程度だったと思う。
ただ、愛知支部長の個人ブログでは、
http://boc1102.blog5.fc2.com/blog-date-20090228.html
原告の会が整理した流れに対する反論を書いているのだが、
福岡支部長と書かれていることについての見解はないから、
愛知支部長としては福岡支部長という肩書きを認識していると読める。
愛知支部長が支部として認識しているのなら、
HP上に福岡支部の記載がないのは変だし、
虚偽の記載だとしたら、福岡支部を名乗るのは詐欺行為と考えられるので、
アークエンジェルズ本部や愛知支部長から否定と断罪がないのが変だ。

本部シェルターに2つの支部。
2つの状況のよくわからない元支部と支部らしきもの。
なんかあいまいだね。

さて、記念植樹募集事業第3期が終了して13日。
依然として放置の状況。更新が間に合わないのは人手が足りない状況なので致し方ないとしても、
いい加減にかんたんなお礼程度はしておかないとね。善意は大切にしないと。

動物虐待監視委員会や、大阪支部、愛知支部と手を広げてしまっているから、
今年の会計報告は大変ですよ。
会費収入は本部一括でいいとしても、各支部ごとの事業報告は必要です。
支部長さんたち、大変でしょうががんばってください。




PS
こういう記事なら、いくらでもかけてしまうということに嫌気が差しています。
AAのおかしな点を指摘し続けているのは、
AAが自分たちの行為を見つめなおし、
自分たちの行動の反発を受ける部分を是正する、
そういうひとつの参考にするためにし始めていたと思っています。

いくら発信しても、耳を傾けもしない。
ほんとに嫌気が差しています。
他の大手の保護団体も似たり寄ったりなのかと思うと、
ぞっとします。

不毛な営みをいくら続けていても自分の心が荒れていくだけ。
あと、2-3記事をあげた後は、1-2週は筆を休める時間にします。
犬たちをかまってやらなければ、ね。

どうか、保護団体の標準を作り、
安心して協力できる透明で公正な体制作りを、
率先して提唱する保護活動家の登場を待ってます。

もし、この声がAA以外の大手の団体に届くなら、
ぜひ考えてもらいたいと思います。

法律が動こうとしているからこそ、
活動家たちの標準を定めておくことが必要と思います。

コメント

_ 春風 ― 2009-03-13 16:20

「どうか、保護団体の標準を作り、
安心して協力できる透明で公正な体制作りを、
率先して提唱する保護活動家の登場を待ってます。

もし、この声がAA以外の大手の団体に届くなら、
ぜひ考えてもらいたいと思います。 」

 AA追求と称して、ネット告発をするのなら、あなた自身がそれを考えなくてはさまにならないじゃないですか。自己満足的なAAバッシングに終始せず、あなた方の一人一人が、AA問題を契機に目覚め、考え、調べ、学ぶ事こそ大事なんですがねぇ・・
 地道な動物愛護の取組みは歴史があるわけで、あなたのおっしゃるような事柄はとっくの昔に考え抜かれ提唱されています。あなたが知らないだけで、知ろうとすれば知るのは簡単です。
 皆さん、無知なのですよ。反AAサイトは無知な人ばかりで、それが以前から気になっていました。
 無知なのは構わないんです。何かのはずみで頭を振り向けた時、正しい窓口に辿り着き、調べる能力さえあれば、問題ありません。

_ くまねこ ― 2009-03-13 22:56

はるかぜさん。はじめまして。

レスは新規記事を立ち上げておきました。
以後、内容のない書き込みは控えてくださいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2009/03/13/4173382/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。