ゴールデンウィークはごろ寝が一番。2009-05-06

ゴールデンウィークとはゴールデンのためのときとばかりに、
『ごお』の生存中はあちこちに行っていた。
でもねぇ、どこに行っても渋滞ばかりに辟易して、
『ごお』が闘病生活に入った頃から、家でごろごろするようになった。
で、今年も家でごろごろしているだけになりましした。

そうは言っても全くなにもしなければお仕置きされるのが下僕の辛さ。
いつもより長めの散歩に、おいしいおやつ、新しいおもちゃを買ってきました。
おやつに舌鼓を打ち、そこいらを涎でべたべたにし、
新しいぶっ壊し用縫いぐるみを競い合ってばらばらにしています。

縫いぐるみといえば、昨冬フリマで調達しておいた30体あまりの縫いぐるみは、
このゴールデンウィーク中にほぼすべてを捨てることになりました。
70リッターのゴミ袋に詰め込んで1袋にもなりました。
腸がほとんど出た状態での量です。
『そらん』の6年間の壊した縫いぐるみは数え切れません。
『はいら』が来てからは、壊されていくスピードが速まっています。
今回10体ほど調達してきましたが、犬たちに任せておけば数日で全部破損してしまうでしょう。
今後は新しい縫いぐるみは一週間なに2体までにしようかと思っています。
そのペースでも年に100体ですか。
『そらん』とジヨンだけのときなら年50体ほどですんでいたのが懐かしい。

4月23日の裁判後、ブログを書いていませんでしたが、
この間も下僕の奮闘は続いています。

4月26日にはドギパに行きました。
『ごお』が生存中からの知り合い犬ジャン君がドギパに行くとのことで、
急遽行き先を変更して会いに行きました。
ジャン君は8歳のゴールデン。
『ごお』に似て、飼い主一途のボール命さん。
脊椎梗塞という大きな疾患にかかっていました。
すぐに治療すれば治癒率は高いとのことですが、
早期に治療できないと大きな後遺症が残る疾患だそうです。
ジャン君の場合ヘルニアと当初は考えられていて、
治療に若干のタイムラグがあったようです。
だから、リハビリが順調に進んでいるとは聞いていましたが、
以前のような元気な姿が見られるのだろうかと心配していました。
でも前に会ったときとほとんど変わらない元気なジャン君を見て、
本当にジャン君一家はがんばっていたんだなと知りました。
以前からジャン君は飼い主に甘えて『ごお』みたいと思っていました。
飼い主以外には甘えない。飼い主一途。
なのに甘えたぶりが進化していて、飼い主への絶大な信頼からか、
以前と違い他人にも甘えるようになっていました。
おかげで僕もジャン君の頭をなで、抱っこまでできました。
きっと手厚い看護の結果のことですね。

『そらん』はジャン君一家が大好きです。
下僕がいることなど忘れて甘えまくりました。
ジャン君を押しのけて近寄らせないのだから我が儘者。
前のジャン君なら、そんなときでも抱かせてなどくれなかったけれど、
久しぶりのジャン君はおっとり感が出てきていて、
呼んだら来てくれるし、抱っこもさせてくれました。
http://blogs.yahoo.co.jp/jeankichi008/15548052.html
『そらん』のジャン君一家好きは↑で見られます。

4月28日は訓練。いつものように僕も参加してきました。

4月29日は少しドライブ。人のいない広場で『はいら』だけちょっとボール投げ。

5月2日は、渋滞覚悟でドギパ行き。
1000円梗塞の影響か、いつものゴールデンウィークより全体としてまし。
普段より少し通行料が多いかなという感じで往復できました。
たっぷり5時間遊んできました。

その後は今日まで家でごろごろ。
昨日からは天気も優れず寝て暮らしています。
今日も一日ごろ寝の予想。


写真はドライブ中の『はいら』
ほぼこの体勢で全行程をすごします。