ぼぎわんが、来る ― 2018-12-03
澤村伊智 角川文庫 680円
映画が間もなく公開されるということで、
何処の本屋でも平積みされている。
で、読んでみた。
単行本は2015年出版で、日本ホラー小説大賞「大賞」受賞桜だそうだ。
同賞は大賞が出されない年度があるから、
大賞受賞作というのは本当に名作ばかりの印象がある
だからかなり期待していた。
「夜市」並みを期待したが、期待倒れとの印象を残した。
面白いし、怖さもたっぷり。充分読ませる。
だけど過去の作品のよいところを継ぎ足したように思えてしまう。
新しさは感じない。ホラーに新しさを求めるのは間違っているのかもしれない。
だけれど≪大賞≫ゆえの期待を満たしてはくれなかった。
女性の怨念と、貧しさが生んだ間引きや姥捨ての陰惨さという伝統的世界に、
モダンホラーのエッセンスを無理に入れ込んだものとなっている気がする。
どこかひっかかりを感じてしまうのだ。
語り手視点の主観がもたらすずれを、最大限利用して読者を迷わせておき、
新しい解釈を展開していくあたり、うまいとは思うが、
個人的に絶賛するほどではないと思った。
繰り返すが、面白いし怖い。
読んで損をしたとも思わない。
エンターテイメントとして優れている。
キャラもたっている。だから続編も出せている。
次作も近いうちに読もうかと思っている。
次作にもこの作品くらいのできなら、傑作と評価するように思うが、
果たして同一のコンビで、同じ手法を使うのは、
今作の緊張感が持続できるのか、疑問に思う。
様式美にしてしまうのもありだけれど、
そういう形態となるなら、その次までは読まないだろうなあ。
映画が間もなく公開されるということで、
何処の本屋でも平積みされている。
で、読んでみた。
単行本は2015年出版で、日本ホラー小説大賞「大賞」受賞桜だそうだ。
同賞は大賞が出されない年度があるから、
大賞受賞作というのは本当に名作ばかりの印象がある
だからかなり期待していた。
「夜市」並みを期待したが、期待倒れとの印象を残した。
面白いし、怖さもたっぷり。充分読ませる。
だけど過去の作品のよいところを継ぎ足したように思えてしまう。
新しさは感じない。ホラーに新しさを求めるのは間違っているのかもしれない。
だけれど≪大賞≫ゆえの期待を満たしてはくれなかった。
女性の怨念と、貧しさが生んだ間引きや姥捨ての陰惨さという伝統的世界に、
モダンホラーのエッセンスを無理に入れ込んだものとなっている気がする。
どこかひっかかりを感じてしまうのだ。
語り手視点の主観がもたらすずれを、最大限利用して読者を迷わせておき、
新しい解釈を展開していくあたり、うまいとは思うが、
個人的に絶賛するほどではないと思った。
繰り返すが、面白いし怖い。
読んで損をしたとも思わない。
エンターテイメントとして優れている。
キャラもたっている。だから続編も出せている。
次作も近いうちに読もうかと思っている。
次作にもこの作品くらいのできなら、傑作と評価するように思うが、
果たして同一のコンビで、同じ手法を使うのは、
今作の緊張感が持続できるのか、疑問に思う。
様式美にしてしまうのもありだけれど、
そういう形態となるなら、その次までは読まないだろうなあ。
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