だから動物愛護は… (その1)2020-10-04

エンジェルズ寄付金返還訴訟が最高裁で決着を見て後、
経過で知ったさまざまな活動の闇の部分を知ってしまい、
これら活動から距離をとっていた。

和歌山市のGCF騒動を知り、行政でさえ、
ここまで杜撰なことをするようになったかとあきれ果て、
二つの記事を書いてしまった。もう関わるまいと決意していたのに、だ。
自分からかかわってしまった。
で、この機会だから、かの団体の近況や現在の動物愛護界を
少しおさらいしてみることにした。

まあ、杉本彩氏が愛護団体を結成したことくらいは知っていたし、
かの団体をあれほど賛美していたのに、
いつの間にやら団体礼賛をやめてしまったことなど、
少し卑怯な気もするが、まあ汚点に触れることなどできんわ、と感じ、
ちゃんとした団体で活動されているならいいことなんだろうくらいで整理していた。
その杉本氏が2018年に、
ピースわんこ・ジャパンを激しく非難していると知った。
で、件の団体を少し当たることにした。

ピースわんこ・ジャパンは殺処分ゼロを目指し、広島で広大なシェルターを有し、
広島県の保健所から全頭引き受けを行っているということで、
全国から多くの寄付や会費を集め活動している。
HP記載の事業内容で活動しているならば素晴らしい団体だと思う。
HPには次のように書かれている。
「2018年度は、養育費に約7900万円、
医療費に約1億3400万円かかりました。
このなかには、施設内での繁殖を防ぎ、
保護犬たちを適切に管理するための避妊・去勢手術の費用も含まれます。」
養育費は食糧費が主だろう、一頭あたり年7万か。
うーん、プレミアムフード食っとるな。すごい。
フード支援なども受けてるだろうから、養育費は食費以外なのかな。
畜犬登録費なら新たに入る犬の分だけなので年50万くらいだし、
狂犬病の予防接種と同時に払うスが多いから医療費なのか。
専門スタッフがすごくいるから訓練費とも思えないし、
はてさて何なのかな。各種技能嫌悪訓練費とも思えないし、
やはり主として食費なのだろうな。
医療費は一頭当たり10万強といったところ。
いや年600頭前後は譲渡しているようだから年7万くらいか。
各種ワクチン、フィラリア予防、のみマダニ対策などもあるから、
ちょっと少なめな気もするが、獣医がお抱えなのだろうから十分だろう。
薬剤も原価に近いだろうし。獣医じゃないから儲けいらないもの。
専門スタッフも100人、それ以外にボランティアが多数いるということで、
ほんとに素晴らしい活動をしているのだろうと思わせる。
…思わせるのだが、杉本彩氏のEVAとか
他の団体がこの団体を指弾したのはなぜなのかと疑問を持った。
多くの団体が共同して公開質問状を送り、
それへのピースわんこの回答も出されている。

まあ、読んでびっくりした。

あの団体が当時やっていたことが可愛く思えてくるのである。

けた違いの活動である。良くも悪くも。
万一悪いほうなら、この世は真っ暗闇よと嘆くのである。

HPに記載されている施設は実際に持っているが、
収容頭数は優に1000頭を超える。
全頭譲渡を受けているから800頭以上は毎年受け入れてるようだ。
2020年の当月譲渡数を見れば50頭に満たない。
単純計算では年600頭の譲渡数となる。

2018年度時点で1400頭余りいたらしい。
そのうち避妊・去勢した犬は50頭に満たない。
施設内ではストレスから犬同士のリンチ死が起きていたという。
施設内で、理由はどうあれ100頭以上の出産があった。
狂犬病ワクチン接種させてない犬もいる。
譲渡した犬のしつけ不足からか脱走する例があった。
などなど多数問題が指摘されていた。
それらが公開質問状で投げかけられたが、
その回答を見て驚きのあまりひっくり返ってしまった。
かの団体が批判されたときだってここまでのことはなかったぞ。
質問と回答がかみ合っていないし、ろくな反証もしない。
あまつさえ活動内容と回答の状況では乖離が激しい。
HP記載の活動内容は、自らしていませんと言っているのだ。
引き受けた犬の中にはすでに避妊・去勢施術済みもいるだろうが
あまりに数値が低すぎる。
譲渡数が引受数に届かないのなら、年々飼育頭数増加が進む。
だからほぼ無限に施設拡充を行うことになる。
ならば職員数はどんどん増え人件費も上がり続ける。

HPでは100名のスタッフというがとても常勤正規職員とは言えない。
100人で人件費が2億なら、年俸は200万にしかならない。
一人当たりの月額で17万なら最低賃金でしかない。
そこには訓練士とか獣医師も含まれているようなのに、報酬は低すぎないか。
これではそのほとんどがパートであると宣言しているに過ぎない。
劣悪な環境下であれば、たとえ有償であれ、ボランティア同然じゃないか。

もう一つ驚いたのが、ふるさと納税が交付金として配分されていること。
愛護団体など広島だけでも多数あろうに、
なんでこの団体がこれほど交付されるの。
本来行政が行うべき事業を委託してしまうのはなぜ。
法整備はちゃんとしたの。
疑問というか、釈然としないというか。
税金で民間団体の資産形成をしていいのと大いに嘆いている。
これを許せば公益を挙げていれば個人にだって、
税金が湯水のごとく交付可能になるんじゃないの。
いくら全頭引き出しをしてるとはいえ、
せいぜい年1000頭ほどを引き受ける事業だ。
一頭につき50万円の交付金はいくら何でも。
もし施設等に交付金を充当してよいのなら、
法人の資産形成を励行していることになる。
人件費に充当するならみなし公務員になるんじゃないの。
なんなんだ?これは。

こんなのがあるから和歌山市のような事態が出来するんじゃないか?

---------------------------
あまりにも長いので二つに分けます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2020/10/04/9301926/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。