9日はドギパで遊んできたよ。2009-05-10

週に一度犬たちを連れて遊びに行く。
3-5時間自由に遊ばせたあと、
行った先で洗えるならシャンプーし、
洗えなけれれば、帰宅後にシャンプーをする。
10年近く、こうしたスケジュールの週末を過ごしている。

7年前にパートナーズハウス、6年前にドギパの会員になって、
『ごお』の若い頃に行っていた吉野川や滝畑あたりから、
行き先がかわっったといえ変わらぬ習慣だ。

前日は、7月も中ごろという陽気だったがドギパに行ってきた。
柴犬が一頭いたので、やや緊張した。
『そらん』をオンリードにしたまま、『はいら』をフリーにして挨拶に行くと、
柴犬君、『はいら』には優位性を示していたが、
『はいら』はそういうのに頓着しないおばか犬なので、
機嫌よく遊びに誘っている。柴犬君も遊ぶ姿勢を示した。
『はいら』の場合、なにがあろうと大喧嘩にはなりそうにない。
『そらん』に対して『はいら』に示したようなことすると、
『そらん』の逆鱗に触れる可能性もあるので、
慎重に近づかせて挨拶させると、
少し声を柴犬君がだ゜し、『そらん』が怒りかけた。
すると柴犬君引いたので、、『そらん』と激突することはなさそう。
『そらん』があまり気にしていないし、
柴犬君からちょっかいかけない限り大丈夫だから、
柴犬君をまずフリーにしたうえで様子を見ましょう申し入れたところ、
すでにかなり遊んでいるのでと、
飼い主さんが気を使ってくれて柴犬君を繋いでいてくれた。
『そらん』も一時起こりかけたが、以後無関心のようだったため、
安心してフリーにできた。

ドッグランに来たら、なにが何でも自分言うの犬はフリーにすべきと、
相性の悪い犬がいても頓着しない飼い主が多い中、
とても気持ちよい使い分けができて感謝。

この日も昼からわらわらと犬が来た。
でも常連さんがほとんど゜いなくて、
『そらん』は退屈なのか、ぼくといっぱい遊んでくれました。
珍しいね。

『はいら』は絶好調。
ジロー君とのプロレスに駆けっこ、
プール浴と素好きなように楽しんでいた。

プール浴と書いていますが、実は温泉成分なんです。
『ごお』みたいにパートナーズハウスで鼻歌歌ってくれるようになるか知らん。
この日の様子は別館にも載せています。
http://blogs.yahoo.co.jp/kumanekonano/52122977.html


写真は訓練用のボールを奪い合っているんだよ。

コメント

_ クオンママ ― 2009-05-11 16:12

そらん君の歯間掃除みごとですね。
自ら掃除とは流石。
続けるときれいな歯を持続できるかもしれませんね ^^

昨日や今日の様に暑い日が続くと
はいら君の水浸り
やけに羨ましい気がします。

うちの仔三歳を前にして
すでに歯石が付きだしているので
注意する様にとDrに言われてしまいました。
歯みがきシートでこすってはいたのですが
あまり効果はなかったみたいです。
なので最近は
歯ブラシを使ったみがきに挑戦しているのですが、
くわえて遊んじゃうのでなかなか難しいです…トホホ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2009/05/10/4297840/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。