敗訴後のアークエンジェルズ2009-05-12

『不正競争行為差し止め請求(名衣装使用指し止め)』訴訟の一審判決が出たのが4月23日。
アークエンジェルズは
日誌が判決前にアップしていた23日付記事の後はしばらく書かず、
29日から5月2日、5月4日、そして5月6日に更新し停止中。
『ずばり一言』は4月27日に更新され、その後新たに書かれていない。

活動日誌では5月6日に、
『パソコン故障の為、日誌の更新が遅れています。ワン達の様子のお知らせは、数日お待ち下さいませ。こどもの日に、
頂いたプレゼントは、大喜びでした。可愛いお写真を沢山撮りました。有難うございました。』
と、使用中のパソコンが故障してネット更新ができない旨、説明している。

5月12日に彼らのHPを確かめに行くと、大幅なデザイン変更が行われていた。
先日確認した折には旧デザインだった
想像するとパソコンの故障中に
ホームページデザインを変更していたちゅうことになる。
なんかよくわからない。

水面下でデザインを一新した上でリニューアルするのはありだが、
せめて完成を確認したうえで出せばよいのに。
全体としてつぎはぎだらけでごちゃごちゃしていたHPが、
画面上はすっきりと整理された。なのに、リンクがぐちゃぐちゃ。
新しいプロジェクト『エンジェル・オーナー ゴールデン・フェアリー』など、
クリックしてもどこにも行かない。工事中ですらなし。
スタッフ活動日誌は『ずばり』にリンクされるなど、散々だ。
そのほかにもリンクの間違いは放置されたまま。
つぎはぎだらけで管理者もわけがわからなくなったのかと思っていたが、
新デザインにしてもリンクがおかしいままなのから見れば、
デザイン力に乏しい人が構築しているのかもしれない。
せっかく見やすくなったのだから内容も精査し、
イベント報告なども最新のものに帰るなどすればよいものを。

ホームページデザインを一新する前に、
敗訴の現状打開を打ち出すべきだろう。
判決に従い、名称変更するか、別の対策を採るのが急務。
ARK‐Angels、Ark‐Angels。アークエンジェルズ、アーク・エンジェルズ、
そのどれも使用してはならない。
これらの文字が含まれたドメインの使用も禁じられた。
その言語の入ったグッズの破棄も判決で述べられ、
看板、名刺においても使ってはならないとされた。
2週間以内に控訴し戦うとしても、一審では仮執行が付いている。
司法の判断は、アークエンジェルズの行為を不当と判断した。
それに対してまともな反論ひとつせず、
仮執行の手続きがされていないからと、
判決を無視した状況は一般人から見れば奇異に映る。
せめてトップページに不当判決と明示し、
上告したと記して抵抗とするべきではないか。

『ずばり一言』4月27日付で、下のほうで、
錯乱気味に意味不明なうわごとめいたものが載せられている。
まさかあれをもって上告の意思表示と、支援者への説明とするなら、
あまりにも支援者を馬鹿にしていると思う。
せめて裁判の争点を明かし、双方の見解を併記した上で裁判所の判断の不当性を訴えるべきだろう。
イメージだけで、『いじめられています』って情けなさすぎ。
もう少し地に足をつけて発言しないと、さらに支援者が減るよ。

コメント

_ HNは使いません ― 2009-05-12 15:35

リニューアルはしたけど
名称はそのままなんですね。

あくまでも推測だったので笑わないでくださいね。
もしかしたらAAにとって名称を変えた方が
今後活動しやすくなるのではないか。
だからあの裁判は出来レースなのかも。
悪名高くなりすぎたから
名前でも変えてごらんよ。
活動しやすくなるかもよ。
みたいな…

そんな想像が膨らんでいたのですが、
あの品の無いずばりを読んで
すっかりしぼんでなくなりました。
疑ってすみません。って感じです。

AAという団体を知ってから
何もかも疑わずには居られなくなってしまった自分が
本当に悲しいです。

_ スヌーピー ― 2009-05-12 17:42

>「アニマルレフユージ関西」にとっては私たち「アーク・エンジェルズ」が無視できない存在という証でしょう。
>どこまでも大きくなる存在。
>叩かれれば叩かれるほど大きくなるのが、たんこぶ。
>目の上のたんこぶは、もう一つ大きく育ちました。(笑)

裁判に真摯に向き合ってないのが、もろバレバレというか、文章ににじみ出ていますよね。
上記の文章は木木のずばりの締めの文章ですけど、
締めの文章が、こんな幼稚で、支離滅裂な文章ってことだけでも、

こんな人たちとつきあいでもしたら、きっと普通の一般人はストレスたまると思いますよ!
裁判が長引くたびに、弁護士料やら、犬とは関係ないお金が散財されていくわけですよね。

この弁護士料って、まさか広島DPなどの寄付金から、賄ってるってことはないでしょうかね。
これは寄付金使用目的に逸脱した行為として、罰することができないですかね。
里親譲渡会なんて、出来れば月1くらいの割合で開催したいとかどうとか、言ってませんでしたっけね。
AAはこの先、活動的にどういった展開するのか、我々一般人には見えてきませんね。

_ HNは使いません ― 2009-05-12 18:25

たびたびすみません。
推測や想像での疑いとは言え
公のコメント欄への書き込みとして
あまりよろしくないコメントだったかもしれません。

くまねこさん
もし、万が一名誉毀損に値すると思われましたら
先程のコメント及びこのコメントは
非表示としてくださいませ。
宜しくお願い致します。

くまねこさんに
自分の考えを聞いて頂けただけで満足ですので ^^

_ (未記入) ― 2009-05-13 10:48

HNは使いません さん

コメント内容吟味の上公開しました。
僕もいろいろと妄想してしまうことがあります。
その辺りから考えたら、
対象団体から見たらグレーだけれど、
そう思われ有形無形に団体の名誉が傷つけられたと、訴訟に及んだわけですから、問題ないかと思ます。

と、言うことでクレームがあるまで、公開することにしました。

あっ。御礼が遅くなりました。
コメント有難うございます。


スヌーピー さん

コメント、いつも有難うございます。

アーク・エンジェルズの会計は、
良く言っても『どんぶり』
あしざまに言えば『粉飾』。

すべての活動資金は、最後の最後で死バラを提唱していましたから、
裁判費用にも支援金や支援品の売り上げが当てられたとしても、
驚くべきことではなく、当然の帰結と思います。

まともな団体で、恥を知るなら、
裁判になったとしても身の潔白を証明すべく動くでしょう。
訴訟沙汰に発展する前にきちんと説明すると思います。

_ ハク ― 2009-06-18 18:09

こんなとこで、勝手なこと書いてる人たちへ。

1度でも、旧AAやARKの現場を見たり
当事者と話したことあるの?
またはレスキュー現場等に参加して、
自分の目で見たことなの?

憶測や、ブログなどから拾ってきた事実不明な
ことをネタにしてるなんて、サイテーだね。

1つだけ確かな事実は 
愛護団体同士で、醜い争いするな!(怒)
ってこと。 それは同感だけどね。

サティアンて書いた奴もARK見たことないだろ?

_ くまねこ ― 2009-06-19 11:20

ハクさん

いらっしゃいませ。
こんなとこで勝手なこと書いているのはぼく一人です。
まず間違いの一点目。

旧AAの現場は見たことがありませんが、
元ホストは数名知っています。
ARKの現場は確かに見たことはありませんね。
で、それがなにか問題でも?

ARKや旧AAの者は知りませんが、
他の保護活動家は知っていますよ。

「1つだけ確かな事実は 
愛護団体同士で、醜い争いするな!(怒)
ってこと。 それは同感だけどね。 」

決して同感じゃないと思いますよ。
ぼくは保護団体が保護団体を批判する。
大いに結構なことだと思っていますから。
今回のAAがしでかしたような混乱が起きたとき、
保護団体がその活動に対して、
批判しないということのほうが異様だと思っています。
ぼくなどが書く羽目になったのも、
こんな保護活動家にとって相当に情けない批判を浴びている現状を知りながら、
見てみぬ振りをしている保護団体への失望が根底にあります。
ぼくの各内容には、そうした現状に対するぼくの、
多くの活動家への批判も含まれていることを読み取ってください。
本来AA事案は、保護団体界の自浄作用で適正化させるべき筋です。
そういう減点があるので、あなたとは根本が違います。

サティアンって書いた人がどういう意図で表現したかは想像はできますが、
真意については推測の域を出ません。
ぼくのところであなたの批判を書くのはお門違いなことは理解できますね。

最後に当事者と話したことあるかということですが、
別に話す必要はありません。
彼らが書いたものを読んでいて、
その人柄は良くわかりました。
リアルの場であったら、ただただ呆れてしまうだけです。
ブログで書かれている内容にすら一貫性のない保護活動への理論。
ころころ態度を変えるありよう。
話し合いをする価値を僕は認めてはいません。

かなりAAに賛同されているようですが、
彼らの姿勢を変える努力をあなたはされないのですか?
支援者が暴走を食い止めるべきなのです。
そういう意味では、あなたの立場が不明ですね。
こういう書き込みをされる真理が理解ができません。

自分の立つ位置を明確にして書き込んでくださいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2009/05/12/4300064/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。