六百六十円の事情2010-08-05

入間人間    メディアワークス   610円(税別)

入間人間は1986年生まれで、電撃文庫を中心に作品発表を行っているライトノベル作家である。影響を受けた作家に西尾維新を挙げている。そのためか設定が特殊に物語を書いているようだ。西尾維新が心底嫌いになってしまっているので、読むことはあるまいと思っていたのに、同僚が読めといって、タイトルの作品を渡してくれたので読む羽目になった。西尾維新みたいに変なのとちゃうやろね、と念を押すと、他の作品がどういうものかは別として、これやったら読めると思いますよ。とのことだった。確かに読み終えての観想では悪くなかった。ライトノベルということから考えると、むしろ良くできた部類になるのじゃないか。

少々デフォルメが過ぎる人物ばかりが、日常の中で迷路にはまり込んでいるところで、ひょんなことから繋がってしまうあたり、そういう展開でええんかとうなってしまうけれど、それぞれの青春模様が生きているところが良い。作品の根底が、割合明るい世界観で描かれているため、、毛嫌いするようなものとはなっていない。結構好みのように感じている。もう少し、何かがあればお勧めできる。

タイトルの660円は、カツ丼一杯の値段を意味している。ある日掲示板に書き込まれた『カツ丼作れますか?』その言葉に反応した幾人かの男女。働きもせず歌を歌い続ける女性=食堂に勤める男が恋人。その食堂には男っぽいむすめがいる。そしてなぜか同級生がそのこと恋する。その同級生は本屋での万引き常習犯。その万引きする店の店主。妹の友人は家出をもくろむ小学生。知らないうちに、これらの人々が掲示板に反応しているのだ。そして、小学生と同じHNで書き込まれた掲示板を通じて、みんなが繋がりだして…

ここに書かれた日常に、思い当たるふしのある人って意外と多そう。でも、決着が悪いものになるんじゃないかと怖れて、中途半端に逃げていたりして。こんな爽やかな結論が待っているのなら、悩見ながらも前に進めるのも悪くなかったかもと思うかも。今から悩む人へのちょっとした薬になるかもね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2010/08/05/5268755/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。