いよいよ、冬。 ― 2011-11-15
17日から19日にかけて「犬の牧場」に行く。
先週行くつもりだったのに、天候がはっきりしないため順延していた。
牧場周辺は標高が海抜1400メートルある。
大阪と比べると高原でしかも内陸、
夜の気温差なら軽く10度は変わってしまう。
寒けりゃ0度付近まで冷え込む事だって考えられる。
で、すでに雪マークが出る日もある。
ちゅうことでスタッドレスの出番と相成る。
夏用タイヤに履き替えたのが14750キロだ。
今回の履き替え時の積算距離はは27222キロ。
履き替えて以降だいたい12970キロ走ったことになる。
夏用タイヤでの通算距離は18250キロ。
すでに5分山とは言えない状況。2分か3分か溝の残りはそんなもの。
やはりヴェルファイアは重い。
セレナの時と比べたら、運転もおとなしめだし、
カーブでこじるようなハンドリングもしていない。
なのに、この減りよう。
スタッドレスのほうも、どう考えたってこのシーズン限りだと思われる。
下手すればシーズン途中で冬用タイヤとしての寿命を迎えるかも。
大きな車には維持費がかかるということなのだ。
先週行くつもりだったのに、天候がはっきりしないため順延していた。
牧場周辺は標高が海抜1400メートルある。
大阪と比べると高原でしかも内陸、
夜の気温差なら軽く10度は変わってしまう。
寒けりゃ0度付近まで冷え込む事だって考えられる。
で、すでに雪マークが出る日もある。
ちゅうことでスタッドレスの出番と相成る。
夏用タイヤに履き替えたのが14750キロだ。
今回の履き替え時の積算距離はは27222キロ。
履き替えて以降だいたい12970キロ走ったことになる。
夏用タイヤでの通算距離は18250キロ。
すでに5分山とは言えない状況。2分か3分か溝の残りはそんなもの。
やはりヴェルファイアは重い。
セレナの時と比べたら、運転もおとなしめだし、
カーブでこじるようなハンドリングもしていない。
なのに、この減りよう。
スタッドレスのほうも、どう考えたってこのシーズン限りだと思われる。
下手すればシーズン途中で冬用タイヤとしての寿命を迎えるかも。
大きな車には維持費がかかるということなのだ。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2011/11/15/6202869/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。