ブログコメント欄にて2011-03-26

ブログ・コメント欄、といっても僕のではない。
エンジェルズ活動日誌のコメント欄でのことである。

3月22日の「命のリレー隊が繋ぐ小さな命」のコメント欄に
2つ目のコメントとして
「一枚目と二枚目のjpgのファイル名
yumicyannnnnとkaneyaaaaaaってどういう意味なんですか? 」
があった。

何を指しているのかと思って本文を見ると
なるほど画像プロバディーでファイル名が
そうなっている。

2枚目がエンジェルズ正門前から走り去る白いワンボックス(ノア?)

ttp://blog-imgs-31-origin.fc2.com/t/e/a/teamangels/yumicyannnnn.jpg
であり、3枚目が、やはり正門前から出ていくシルバーのワンボックス(ノア? )だ。
ttp://blog-imgs-31-origin.fc2.com/t/e/a/teamangels/kaneyaaaaaa.jpg

どちらも高島のエンジェルシェルター前から撮ったもので、
撮影者は代表か統括あたりであろう。
ブログへのアップは統括がしているようだが、
ファイル整理はだれがしているか不明。

ファイル名のつけ方にはいろいろあるから憶測でしかないが、
「kaneyaaaaaa」が「金やああああああ」
ではないことを切に希望する。

これまでフィル名などには注意していなかったけれど、
なかなかファイル名は興味深い。
カメラなりで割り当てられたあて番号をそのまま使っているものもあれば、
プロバイダーの保存番号らしきものもあったり、
17日の1枚目のように犬の名前のような
racky.jpg
というものもある。

こういう情報に詳しい人が見たら、
様々なものが見えてくるのかもしれません。

活動日誌3月24日付記事の写真の犬は
CA3F0572.jpg
「ずばり一言」3月25日付の一枚目の犬が
CA3F0571s.jpg
同一メーカーのカメラで連番のようにも思います。
(カシオの携帯)
Sがついているのはカメラが異なるのか
画質の意味でしょうか。

同じく「ずばり一言」の3枚目が「伊藤1柴犬-堀川ヤスヒロ」
4枚目が「伊藤2ハスキー」
3枚目の堀川ヤスヒロが家の人の名なら、
飼い主を捜してあげてほしいと思う。

さてさて、ファイル名のつけ方には個性が出るのであるが、
この統一感のなさは何を意味しているのか。

ファイル名に着目してエンジェルズの活動、
第一陣の写真を見たならば、
荒浜で40枚以上の写真を撮っていることが推測できた。
被災地に行くのに、食料も何も準備せず、
犬の捜索をしていたというが
荒浜では写真を多数とっている。
こういう活動って、被災地にとっては神経を逆なでする行為ではないだろうか。

コメント

_ スヌーピー ― 2011-03-27 08:17

返信ありがとうございます。放射線は目に見えない敵ですから不安になりますよね。冷却装置が復旧してない限り全然ホッとできませんしね。
私も誤記しました。
>第一原発の本当の状況はあまり伝わってきませんね。

話の流れでわかるとは思いますが、「第二原発」に訂正します。すみません。第二原発も煙自体は出ている?のかも知れませんね。でもクマネコさんの指摘が気になりますけどね。

画像プロパティのファイル名、ずいぶんオチャラケたファイル名ですよね。AAってそんな不謹慎のノリの人多いですからね。
私はフェアでない、北朝鮮みたいな体制の木木夫婦ブログのコメント欄が不快で読んでないので、
ファイル名のはなし、とても興味深かったです!ありがとうございます。

_ スヌーピー ― 2011-03-28 13:22

追記:木木のずばりブログが3月27日分記事更新してますね。私はまだ未読ですが、木木が使う表現としては「1班、2判、I班、松本班」などの表現をしてますね。
木木としても班のメンバー構成員などの定義をキチっときめてるわけでなく、当然班のメンバーも日に日に不定なんでしょうね。
自衛隊のようにキチっとした組織じゃないですからね。
1班はIさんの班なのかも。私は適当にしか読んでないので、すみません。

さて、統括日誌にラブラドールとチワワの無残な姿のショッキング画像掲載してました。ケージに閉じ込められたままの溺死。なぜに神様は人と動物にこんな試練を?としか、言葉がないです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kumaneko.asablo.jp/blog/2011/03/26/5759800/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。